• 当事務所について

愛知県名古屋市の社会保険労務士事務所|ミライズ総合労務事務所

052-551-0145
  • 標準
ご相談・お問い合わせ

個人情報保護方針

ミライズ総合労務事務所は、業務受託しているお客様の個人情報の保護が重要な責務と認識し、
その取扱い方針を次のように定めます。

■1条 法令等の遵守(コンプライアンス尊重)

当事務所は、個人情報保護に関する法令及び国が定める指針、その他の規範を遵守します。

■2条 取得・利用目的

当事務所は、労働・社会保険諸法令に基づく業務及びこれに付随する業務、給与計算業務及びこれに付随する業務、職員の採用や労務管理に関する業務に必要とする範囲に限定して、個人情報を取得して利用します。

■3条 職員の教育・監督

個人情報の適切な取扱いに関する徹底した教育を行い、当事務所から権限を与えられた職員だけがその情報にアクセスできます。当事務所の個人情報に関する確約に違反した職員は、定められた処分に処されます。

■4条 第三者への情報提供

当事務所は、お客様の同意をいただかない限り、以下の目的を除き、外部組織・団体との間で個人情報を共有すること、及び第三者に提供することはありません。

• ・法令に基づく場合
  • ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委任を受けた者が法令に基づく業務を遂行するために協力する必要があると判断したとき

■5条 公表・開示・訂正・利用停止

お客様の指示がある場合または法律に基づき必要とする場合以外は、お客様の個人情報を他の組織・団体に公表することはいたしません。当事務所が保有している個人情報について、お客様より開示・訂正・利用停止の希望を受け付けた場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、速やかに対応します。

■6条 個人情報の安全管理

当事務所は、個人情報の安全管理のため、充分なセキュリティー対策を講じます。取り扱うパソコン及びネットワークは、必要なファイアーウォール及びウイルスチェック機能を整備し、起動時の認証機能を設定いたします。個人情報を破棄するときは、クロスカットのシュレッダーを使用するか、専門の機密保護契約を結んだ外部業者に委託して行います。

特定個人情報保護方針

ミライズ総合労務事務所は、社会保険労務士として行う業務を通じて取扱うお客様の特定個人情報及び当事務所の職員の特定個人情報等の厳格な保護を重大な社会的責任と認識し、特定個人情報の適正な取扱いの確保について取り組むべき基本方針を定めます。

■1条 特定個人情報等の取扱いの範囲、体制について

当事務所は、個人番号を取扱う事務の範囲及び特定個人情報等(事務において使用する個人番号及び個人番号と関連付けて管理する個人情報、氏名、生年月日等)の範囲を特定し、事務取扱担当者を明確にいたします。また、特定個人情報取扱規程を策定し、特定個人情報を取扱う体制の整備を行います。

■2条 安全管理措置について

当事務所は、特定個人情報の安全管理措置に関して、特定個人情報の漏えい、滅失または棄損の防止その他の特定個人情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。特定個人情報の取扱いに際し、第三者へ業務を委託する場合は、事前にお客様の許諾を得て、充分な管理体制を有する委託先を選定し、必要かつ適切な指導、監督を行うものとします。

■3条 関係法令等の遵守について

当事務所は、特定個人情報に関する法令、国が定める方針及びその他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。

■4条 利用目的

当事務所が、当事務所の職員または第三者から取得する特定個人情報等及び委託業務契約書に基づく特定個人情報等の利用目的は、以下に揚げる個人番号を取扱う事務の範囲内とします。

1.当事務所の職員に係る個人番号関係事務 ①雇用保険届出事務※
②健康保険・厚生年金保険届出事務※
③給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
2.第三者(職員の被扶養者を含む)に係る個人番号関係事務 ①報酬・料金等の支払調書作成事務
②国民年金第3号被保険者届出事務
3.委託契約に基づく個人番号関係事務 ①雇用保険届出事務※
②健康保険・厚生年金保険届出事務※
③賃金計算事務等
4.上記1~3に付随して行う事務 (特定個人情報取扱事務を含む)

※1.①②、3.①②の事務には、適用、給付及び助成金を含みます。

個人情報及び特定個人情報に関するお問い合わせ窓口

ミライズ総合労務事務所 所長 大藪雅弘

愛知県名古屋市中村区名駅3-3-2 志摩ビル4階